脱毛する時に知っておきたいポイント!やってはいけない事はある?



脱毛前に注意しておきたいポイント

脱毛効果を最大限に高めるために、いくつか注意しておきたいポイントがあります。まず脱毛をする前ですが、どうやって自己処理するかには気を使った方が良いですね。

脱毛するからといって、ムダ毛をそのままにしておくわけにはいかないですよね。しかし、毛抜きやワックスを使って処理してしまうと、脱毛する時に効果が出なくなってしまう場合があります。特にサロンでの脱毛は、毛根を破壊して毛を処理するため、毛抜きで毛根を抜いてしまうと施術が無意味なものになってしまいます。また、埋没毛などになってしまい、余計に脱毛期間が長くなってしまう場合もあるので、注意してくださいね。

もう一つ注意しておきたいのが日焼けです。基本的に日焼けしてしまった肌では、脱毛の施術ができなくなってしまうので、日焼け対策はしっかりしておきましょう。

脱毛した後に注意しておきたいポイント

サロンで脱毛した後も、いくつか注意しなければならないポイントがあります。まず、脱毛の施術を受けた直後は、入浴や岩盤浴は控えるようにしましょう。なぜかというと、脱毛した後は肌に熱がこもってしまうからです。しっかりとクールダウンさせなければならないのですが、入浴をしてしまうとそれができなくなります。また、お風呂には目に見えない雑菌もあるので、施術後肌が弱った状態で入浴すると、炎症や化膿などの肌トラブルを起こす危険性があります。

また、温泉やプールなど、不特定多数の人が利用する施設は利用しないようにしましょう。デリケートな肌は、ちょっとした刺激にも敏感なので、施術後1週間程度は控えた方が良いです。

医療レーザー脱毛とは医療用のレーザーを使用して脱毛を行う行為です。これは医師免許を持ったドクターの管理下でしか行うことが出来ません。